Pocket

友人のけんちゃんこと作家畠山健二著「本所おけら長屋」シリーズ10万部突破祝いの宴席で京都へ行ってきた。
(null)
宵の7時から夜更けまで騒いだ翌日は、清水寺以外ほとんど行ったことがないというけんちゃんの京都観光に同行したのだが、隣接している世界的な観光地だというのに、そういえば某もほとんど知らない。初めて行った国宝三十三間堂の千体並んだ千手観音像は圧巻だったが写真撮影禁止で仕方なしの集合写真。
(null)
お次はこちらも初めて、京都最古の禅寺らしい建仁寺。天井一面に描かれた双龍図にこれまた圧倒される。
(null)
侘び寂びの世界観溢れる庭も素晴らしい。
(null)
その後京の町家を満喫しながらこちらも友人の紹介の割烹で京懐石をいただく。特に泡醤油でいただくお刺身は絶品だった。
(null)
昨日遅くまで宴会だったというのに、昼間から日本酒。
(null)
しばらく禁酒どす。            どやさ。

]]>