Pocket

 ←まずはポチッと。   IMG_5725   一昨日、春に行くバスツアーの下見で訪れた兵庫県篠山市にあるジェイズヒルガーデン。上の写真は庭からの景色なんですが、この借景に一目惚れしたご主人がこの場所でカフェを開くことを決められたと聞きました。 道中、ナビの通りに走っていても「ほんまにこれで合ってるんやろか…ほんまにこんなとこにあるんかいな…」と疑心暗鬼になってくるほどの、ど田舎(失礼)にあります。「よくこんな場所(失礼)で開こうと考えられましたね…」、コーヒーをいただきながら、やはり平田さんの第一声もそれでした。   IMG_5724   写真に写っているのは息子さんです。そして実は2組限定で愛犬と一緒に泊まることもできるようになっています。それも炭火焼のダイニングと朝食がついて11,000円ほどで。大型犬でもなんでもオーケー。いやいや、安いにもほどがあるじゃないですか。 今回のツアーは日帰りだし、何より泊まれるのは2組限定なので全くお呼びでないのは承知なのですが、どうしても宿泊施設を見たくなって、お願いして見せていただきました。ちなみに毎週火曜日は定休日のようで、一昨日は定休日だったのです。本当にごめんなさい。   IMG_5745   その上、写真が少なくて申し訳ないです。これがリビングで写真を撮っている私が立っている方が畳になってました。正方形のおしゃれなやつ。そして私の頭の上がロフトになっていて、そこで3人は余裕で寝ることができるようになっています。綺麗でした。 退職をされた団塊の世代のご夫婦と息子さんでされているのですが、憧れます。これこそ最終的に私たちがしたいと思っている形だったから。正直言って儲かって仕方がないというふうには見えません。それどころか経営的には結構大変かもしれない(もう失礼ついでです)。 それでもこのご夫婦と話していると本当に暖かいのです。息子さんもそう。この場所の雰囲気が醸し出すのかもしれませんが、癒しのパワースポットのような心地よさが漂っています。価値観は人それぞれだと思いますが、家族でご飯を食べることができたらそれで十分。 何より心が安らぐことを最優先したい。何だかご隠居みたいだなぁ。でもそうなんだから仕方ない。その理想形を見せてもらった気がしました。そうそう、大阪(豊中)から車で1時間で行けるというところも、私たちが考えていた環境そのものです。 犬たちが遊べるスペースも存分に確保してやれる。お客様が犬たちと一緒に遊びに来られてもきっと満足できる。そんな場所が現実に目の前にありました。コーヒーを飲みながら、人生の楽園(西田敏行さんがナレーションされている番組)で紹介されそうやねと、平田さんと盛り上がる盛り上がる。 天国に(行けるかどうかは別にして)お金を持っていけるわけじゃなし。人生を楽しんだもん勝ち。心だけでも豊かに生きたい。そんな気持ちが、それはそれはもう沸々と湧いてくる、そんな素敵なところでした。目標にしたいと思います。 ちなみにご主人はプロの設計士さん。この建物もご自分で設計されたそうです。素敵すぎる。よーし。これからしばらく通っちゃう。いっぱい泊まっちゃう。仲良くなって色々お話聞かせてもらおう。2組限定ですけど、こういった生活に憧れる、同じくご隠居のような方、どうかご一緒に人生の楽園を見に行きませんか。 でも一つ、帰り際にとても大事なことに気づいたのです。ここ、火曜日が定休日……。ふんぎゃー。うちと一緒やんかいさー。休みの日に来れないやーん。ま、仲良くなったらなんとか……ならんか。どやさ。最後まで読んだついでに下の似顔バナーもポチっと]]>