Pocket

 ←まずはポチッと。   IMG_2495 のコピー   今年に入ってから特にですが、トリミングやペットホテルの実技研修を受講に来られる生徒さんが増えています。遠方から来られ、大阪のホテルに泊まり込んで勉強されていかれる方もいらっしゃいます。そしてうちの特徴として、社会経験豊富な方が多い。若くないとは書きにくいけど、こう書くと素敵ですね(書いてるけど)。 皆さんがどんなイメージを持って勉強に来られているかは個人差があるでしょうが、私は基本的にがっつり金儲けができるというところは目指していません。昨日の「ついに見つけた〜リアル人生の楽園」にも書きましたが、家族で食べていけたらいい、でも長く続けられるところを目指したいといつも考えています。 それには歳がいってもできる仕事でないといけません。体力のある若いうちはいいですが、無理がきかなくなっても続けていけるような形、まだ体力のあるうちにその土台を作らないといけないのです。なにがなんでも金儲けがしたい、という方は違うところに勉強に行かれた方がいいと思います。そっちはあんまり得意じゃないです。 すごい人いますものね。あっという間に上場を目指すところまで会社を成長させたり、社員がネズミ講のように増えていったり。どうやったらあんなことできるんだろう。本気で目指したら誰でもできるのかな。そんなわけないか。すごいなぁと心から尊敬しますが、私だったらたぶん気持ちが持たない。つぶれます。笑 「身の丈」というものがありますものね。その中で自分なりの幸せを見つけれたらそれでいい。心からそう思います。たぶん世の中の人の大半はこっちじゃないのかなぁ。わかりませんが、とにかく身の丈に合った店作りというか、生活設計というか、その土台にすべきものをうちで勉強していってもらいたいと思うのです。 私たちの仕事というのは、「犬」というキーワードがハッキリとあります。そこにはトリミング、ペットホテル、ペット託児、ドッグカフェ、グッズ販売等々、いろいろあります。最近は猫ブームでもありますから、「猫カフェ」をしたいという方もいらっしゃいますが、基本的に犬のことしか知りませんので、あしからず。でも猫は大好きです。 そもそも小さな会社です。トリミングもペットホテルも数はそこそこお越しいただけていますが、大きな施設を構えているわけでもありません。上の写真のようにペットホテルの子がトリミング室に入ってきてウロウロしているような、本当に小さな店でやっているだけです。大手出版社から本を出せたなんてのは、この世の奇跡です。 そんなですが、同じくらいの身の丈をお考えの皆さん、人生の第2ステージを考えられてる皆さん、犬たちとご家族がどちらも幸せになれるように手助けのできるこの仕事もなかなかいいものです。同じところを目指す仲間が増えたら嬉しいし、どうせなら一緒にリアル人生の楽園を目指しましょう。

しかしまぁ、自分はつくづく庶民だなぁと改めて思う今日この頃。どやさ。今日も下の似顔バナーポチで歓喜します

]]>