Pocket

 ←まずはポチッと。   IMG_7501   主夫化が止まりません。髪結い亭主という言葉をご存知ですか?落語であるんですよ。髪結いのおかみさん(今でいう美容室の先生ですね)が、遊び人のヒモ亭主が自分のことを本当に愛しているかどうか試すために、亭主が大切にしている瀬戸物をわざと割っちゃう。 すると、そのバカ亭主は瀬戸物よりおかみさんに怪我がないかと心配するわけです。その態度におかみさんは感激したのですけどね、亭主は「あまえが怪我したら、遊んで酒が飲めねぇ」っていうオチ。つまり遊び人のヒモ亭主のことを髪結い亭主というわけです。 主夫と髪結い亭主は違います。主夫は奥さんのためにせっせと家事をする。昨日だって先日行った居酒屋で食べた「しらすのサラダ」が美味しかったから、それを真似して作ってみたのです。ポイントはドレッシングに入ってたごま油だなとか、いろいろ思い出して作る。というか居酒屋でこれが出てきた時点で「これ作れるな…」とか考えてる。 挙句最近これがちょっと楽しくなってきたからやばいのです。朝から、今晩何にしようかなぁ〜♪とか。うわ〜やばすぎる。テレビの料理番組につい目がいったり、送迎の待ち時間にクックパッドで「男の簡単料理」を検索したりしてるのですから、いよいよ主夫化に拍車がかかってきたような。 女性がバリバリ働いて、男が家で家事をして待っている。なんじゃそりゃ、なんと情けない男め。男は外でバリバリ稼いできてナンボじゃい。と思っていた過去の私はどこへ行ったのでしょう。そろそろエプロン買おうかな、というところまで来てるという軟弱具合。 先生(奥です)は現場でトリマーの長。私は店長で経理と送迎と広報その他諸々が一応役割分担なんですけど。その広報手段であるブログさえ、最近カラオケ動画を載せるわ、料理の話を載せるわ。ということで、いっそもう開き直って主夫ブログにしてやろうかと。 うそです。一応これからもメインは犬の話「愛犬と幸せ家族になるブログ」です。でも旦那が主夫化すると意外と幸せ家族になれる。それを実感しているのは本当です。変われば変わるもので。どやさ。ブログランキングに参加中。ポチッと一票お願いします。]]>