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こんにちは、あんさん(@kazuo_ansan)です。

 

こちらの記事を改訂し、さらに詳しく追記して書いたものを2017年2月16日に書いています。ただしそちらの記事は限定公開となっております。限定公開の閲覧方法はこちらの記事をご覧ください。

 

「サロン独立開業」カテゴリーの15回目になります。


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さて、自宅ペットホテルを開業したところで、お客様となる愛犬家の皆さんにお店の存在を知ってもらわないことには始まりません。黙っていてもお客様が来てくれる都心の一等地だとか、勝手に宣伝してくれる素晴らしい人脈があれば問題ありませんが、普通そんなことはまずありません。

ホームページは今や必須ですが、ブログ、LINE@、YouTube、Twitter、facebook等のSNSも使い方ひとつで無料の宣伝ツールとして十分威力があります。しかし、私の経験上最強のツール。それは手作りチラシです。

まずは地域密着。地元の愛犬家の皆さんに周知してもらうことから始め、徐々にその範囲を拡げていく必要があります。私たちも開店当初、オープンの2週間ほど前から手作りのチラシを作成し、早朝新聞配達と同じ時間帯にポスティングをして回りました。

当時10代だった息子の友人を動員し、その日配布する範囲を地図で指定し、毎日約2時間で枚数は500〜1000枚ほどだったと思います。

配り終わった若者たちには、吉野家で牛丼行ったりマクドナルド行ったりしてご馳走しました。ご馳走じゃないか。笑

それでオープン初日には10件ほどのご予約が入ったのです。多すぎてこれからやっていく自信がないとトリマーの奥さんが泣いた話は以前しました。

お店(自宅)の前に手作りチラシを置いておくだけでもいいし、お店にはホームページへ誘導するPOPややはり手作りチラシ、アドレスをQRコードにして名刺形状のカードを作り、携帯やスマホから見てもらいやすくするのも必須です。

ホームページは必須だと書きましたができればブログも書いた方がいいでしょう。ブログにはAmebaやfc2ブログなど有名な無料ツールもありますが、SEO対策上できればWordPressでオリジナルブログにされることをオススメします。

facebook、LINE@は顧客になっていただいた方への情報提供として有効ですし、TwitterやYouTubeは新規のお客様開拓に有効です。

それぞれをリンクさせることによって効果を最大限引き出せますので、できるだけ導入されることもオススメします。ちなみに私は全て導入しています。

便利な時代で無料で広報する手段には事欠かずその他にもいろいろなツールがあふれていますが、情報を集めて勉強しそれぞれの特性を生かすことです。

大事なのは数ではなく有効な使い方です。最後までお読みいただきまして感謝します。

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どやさ。

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