Pocket

IMG_1491 これもカーミングシグナル。 緊張やストレスを感じた時に自らを落ち着かせようとする行動だと言われているのだ。 そのほか同じ意味合いで、頭をブルブルブルって振ったりオシッコ漏らしたりもする。 人間だって恐怖で漏らす。 そういえばぼくなんて最近普通にしてても何かの拍子にチョロっと、あ・・・みたいな。 うそです。本当に嘘です。ネタです。 そのほかにも、フセをしたような低い姿勢をとるときは、自分の緊張だけでなく相手の緊張もほぐそうとしていたり。 相手の前でぺろぺろ自分の鼻を舐めているのも同じく、相手の緊張を和らげようとするサインだったり。 言葉を持たない犬たちはあらゆる手段を使って、相手に気持ちを伝えようとしている。 わかりやすいのでよく観察してみてください。 では、ここで問題です。この子はなんと言っているでしょう。 IMG_1273 のコピー   正解は昨日のブログと一緒です。どやさ。]]>