Pocket

 ←まずはポチッと。   IMG_7311   桜子(ラブラドールレトリバー12歳♀)は実に気持ちよさそうに寝ていますが、このブログに何度も書いている通り、換毛期(毛が抜ける時期)になるとそれは大変。 朝起きるとこっちまで毛むくじゃらになっているほど毛が抜けます。よくハゲないもんだと感心するくらい激しく抜けます。柴犬の抜け方には負けますが、ラブもなかなかのものです。 ブルブルブルってされた時にゃ、わさ〜〜っと部屋に毛が舞い落ち、その度にギャーー!やーめーてーくーれー!とブルブルを押さえつけるのですが、押さえつけるとまたこちらも毛むくじゃらになります。 なので換毛期の抜け毛対策は必須。ブラッシングをするのも対策なのですが、一番早いのは掃除機。先端をブラシのノズルに付け替えガーッと吸います。 掃除機の音が怖くて逃げ回る犬も多い中、桜子は真逆。掃除機大好き犬になりました。理由は簡単。先生(奥です)が遊んでくれるから。実は最初が肝心なんですけどね。 スイッチ入れずに初めて、時間をかけて徐々に”弱〜中〜強”と吸引力を上げていけばいいだけです。慣れてしまえば、あの超強力でうるさいダイ◯ンでさえ受け入れるようになります。使ったことないけど。 掃除機をかけながら(笑)、おやつをあげたら完璧。愛犬はもう掃除機の虜です。桜子の場合は先生に撫でてもらえるだけで幸せで、おやつは必要ありませんでした。 ということで、桜子恍惚の掃除機タイムを動画で。   どやさ。 ブログランキングに参加中です。下のバナーに応援クリックで一票いただけると喜びます。ポチッと。

]]>