Pocket

  もう載せてるけど。ペットホテルVIPコースのまめくん、朝の寝ぼけ眼。2泊目になると癖が見えてくる。ご飯の時は横から離れずに、ヨダレ垂らしておこぼれを待っている。とか、こちらが出かける用意を始めるとソワソワしだすとか。 今朝、出かける用意は何がスイッチになっているのか探ってみた。トイレが玄関横にある我が家。頻尿の性で夜中に何度も起きてトイレに行くが、その時は反応しない。玄関に行くことはスイッチじゃないのね。 今朝起きたのは5時だ。この季節、もう空も白み始めている。またトイレに行く。昨夜から4度目。なのにそんなに出ない。なんでなんだ。あんなにしたかったのに。悲しすぎる。そんなことはさておき、まめくんはここでも反応しない。 机に座りアレコレと始める。無視される。そしてあっという間に6時過ぎ。そろそろ出かける時間だ。昨日はズボンを履き始めたら急に興奮して吠え出した。よし。 ベルトのバックルのガチャガチャ音がしないように、そっとズボンを風呂場へ運ぶ。気づいていない。そして風呂場で履いて部屋に戻る。昨日と同じGパンだ。何日目だろう。ちょっと臭いかな。ま、いいか。 部屋に戻るとマメくんと目が合った。ガン見される。が、起きてこない。ほほぉ、Gパン目視がスイッチじゃないのか、OKなんだ。引き続きジャンパー?赤いの。Facebookのプロフィール写真の。ダイエーで2980円だったの。足かけ3年着ているの。 これも風呂場へそっと運ぶ。いったい朝から何をしているんだろう。着て部屋へ戻る。すると起きてきた。少しバタバタし始めた空気を察知したようだ。でも昨日のようには興奮していない。 いよいよここからだ。一番多いパターン。鍵を持った時のジャラジャラ音。これに反応する子が多い。音がしないように、そ〜っとそ〜〜っと持ち上げポケットに入れる。カチャ。少しだけ音を出してしまった。しかし、セーフ。おぉ、なんだかゲームみたいだ。楽しくなってきた。 カバンを知らん顔して先に玄関に運ぶ。また部屋に戻る。もう何回部屋を出たり入ったりしてるだろう。この頃にはマメくんも興味を示さなくなってきた。おっさん、何ウロウロしとんねん、紛らわしい、てなとこだ。 チャーーンス。今しかない。出て行くのは今だ。ということで吠えられることなく無事に出かけることに成功した。本当はここで家の中にいる奥が、賢かったね〜〜と褒めてあげる。そこまででワンセット。繰り返すと必ず吠えなくなる。 だけども奥はまだまだ夢の中。どやさ。↓]]>