Pocket

おはようございます、あんさんです。

車中泊をしてますと言うと、「うわー、キャンピングカーなんですかーっ、いいなぁー」って言われます。

ちがいます。
ただのワンボックス(日産NV350キャラバン)です。
それも4ナンバー、つまり貨物です。

 

 

貨物車のなにがメリットって。
足回りが頑丈に作られていますから、ガタがきません。
特に日本車は優秀ですから、オイル交換をマメにさえしておけば30万キロはイケます。
東南アジアで日本製のワンボックス貨物中古が大人気なのはそれが理由です。

4ナンバーは、自動車税と重量税も安いんですよ。
普通乗用車と比べたら、車種によって幅がありますけど、年間2,5万〜4万も安くなります。

デメリットは毎年車検受けないといけないところかな。
その分、車検代も乗用車よりずいぶん安いですけど。
乗り心地も乗用車よりはね、まぁそれなりです。

そんな貨物車で、昨日から月に一度の連休を利用して来ています、また車中泊。

 

 

普段は仕事で使っているので、荷台にはクレートやケージが載っていますが、この時だけ、後ろの荷台部分をベッドに変えます。

 

 

キャンピングカーは高すぎて手が出ないので、これだけ、買いました。これ↓

 

 

後ろの座席の、そのまた後ろに取り付けるタイプなので、移動時は後ろの座席はそのまま、こいつらの座席です。

 

 

ベッドは、このままでも大人二人なら十分寝ることができるのですが、犬たちも一緒になると狭い。そこで


フルフラットーー。

 

 

運転席と助手席、後ろの座席をパタンパタンパタンとしたら、オールフルフラットになります。
これがそこそこの広さ。

もちろん寝る時は窓は全部シェードで覆って、中を見えなくします。
立派なキャンピングカーも欲しいけど、仕事とか維持費とか、いろいろ考えると、私たちはこれかなぁ。

できたら、サブバッテリーシステムが欲しい。
家庭用電源のコンセントが使えるようになるので、PCの充電からティファールまで車内で使えちゃう。
それで十分かな。

2018年1月28日追記

車中泊仕様を進化させてみました。

こちらのブログで詳しく書いています。↓

🔜  【車中泊】キャラバンNV350を10万円でキャンピングカー仕様にしてみた | はじまる.com

 

2018年6月5日追記

車中泊ブログの方に買ってよかったグッズをまとめて書いてみました。

🔜 キャラバンNV350で車中泊〜ベッドからバッテリーまで初心者が買ってよかったグッズ一覧 | 車中泊.LOVE

 

ということで、愛犬と車中泊仲間、募集中です。

どやさ。