Pocket

 

こんにちは、あんさん(@kazuo_ansan)です。

 

みなさん元気ですかー!ダーー!

 

チワワあくび

 

特に意味はありません。

かわいい写真が撮れたので、なんとなく。

 

さて、今朝のニュース。

これも、電通のあの事件から始まった連鎖でしょうか。

ヤマト運輸の労組が会社と交渉したところから始まっているようですが、いいことですよね。

「お客様は神様です」って、三波春夫さんの名セリフでしたけど、今はもうそんな時代じゃない。

 

それにしても生活のためとはいえ、サラリーマンは大変。

働き詰めで働いて、あんな事件があって世間がうるさくなって、ようやく労働環境の改善に着手される。

まだ着手ですもんね。

 

私とこみたいに

「はーい。じゃあ明日からこれでいきますかねー」

ってわけにはいかないんですもんね。

大きい会社に入った宿命だろうけど、大変だ。

 

例えば。

まったく尊敬できない(どころか軽蔑すらしてる)人が上司になるってことあるんですよね?

その人間の下で、何年も辛抱しながら働くの?

すごいストレスだろうな。

 

上司は選べないんでしょ?

私はあそこの部署がいいです!とか、言えるのかな?

言えたとしても叶うかどうかは別物でしょう?

つまり「運」なんですよね?

 

それって古い体質の会社だけですかね?

今はそんなことないのかな。

会社を地獄のように感じてる人も大勢いるんでしょう。

その地獄に、満員電車に揺られて通勤するのって……

 

そういうの、絶対辛抱できない性分なんで、ずっと自営業してるんですけど。

だからほんとに、サラリーマン世界のシステムだとか、悲哀だとか知らないんです。

テレビで見るくらい。

 

類は友を呼ぶといいますが、なぜか周りも自営が圧倒的に多くて。

会社勤めの苦しさ、そんなに知らない世界なんですけど。

大変そうなことだけは想像にたやすいですもんね。

 

そりゃ、自営には自営の苦労はありますよ。

あるけど、サラリーマンの方が精神衛生的に100倍身体に、いや心に悪そう。

 

ぼくは、人に命令されるのが大嫌いというのが自分でわかってて、だからずっと自営なんです。

お客さんからは、要望はあっても命令はないですから。

ツイートでも書きましたけど、お客さんには、できないことはできないって言えますから。

 

上司にそれ言ったら、どうなるの?

いきなり出世コースから外れるの?

すいませんね、聞いてばかりで。

 

上司が飛ばされることもあるか……

うわー、もう酒池肉林だな。

ちょっとちがうな。

リアル仁義なき戦いですね。

 

バリバリの出世コースに向かって突進したいならそれもアリでしょうけど。

そっちを選んでもほとんどの人は、戦いに敗れていくんでしょう?

すごい世界だな。

 

そんな生き方もうやめて、自分の生きたいように生きる道を選んだほうがいいでしょ。

一度きりの人生。

運も実力のうちって言いますけど、実力あったって運がない人はいっぱいいます。

人生も、こっちも所詮「運」なんです。

 

人生は運まかせなんです。

あ、あと「縁」。

「縁」も良い悪いがありますから、やっぱり「運」のうちか。

だから、せめて心だけでも余裕を持って生きたいじゃないですか。

 

自営業にはお金のストレスはあります。

保障がないんだから、当たり前です。

でもね、人間関係にまみれるストレスは、きっとサラリーマンの方ほどはない。

バカな上司もいない。

 

自己責任だけど、自分のやりたいようにできます。

それが好きなことならなおさらです。

好きなことが仕事になったら、これ以上の幸せはないでしょう?

 

それは夢じゃないんですから。

よし!と一歩を踏み出すかどうか。

たった、それだけ、その一歩だけなんですから。

 

よーく考えましょうって、大人は言いますけど

考えずにとにかく動いた!って人の方が成功してること多いでしょ。

石橋叩きすぎて叩き割ってしまう人がいっぱいいます。

 

まず動く。

 

それから考える。

とても大事なことです。

この順番でないと、なかなか動けないのが人間です。

 

もしその好きなことが「犬」なら。

こちらから、まずはご相談を。

 

あんどう。 どやさ。

 

]]>