Pocket

 

こんにちは、あんさん(@kazuo_ansan)です。

 

先日ご紹介した「音声認識メールクラウド」というアプリ。

[blogcard url=”/?p=10720”]

 

土日はお犬様送迎で、一日中ほとんど車に乗っている私。

 

ペットホテル送迎中のトイプードル

 

そこでまた、ちょっとテストしてみました。

 

車のダッシュボードに置いた状態で…

前回はイヤホンマイクを使えばいいと書きました。

でもよく考えると、車の運転中は意外と邪魔なんですよね。

 

音声認識メールクラウド

 

写真のように、運転席前のダッシュボードに固定しているもので、イヤホンマイクがぶらぶらするとハンドルに絡みそうで怖いというのもあります。

そこで、運転席に座りiPhoneはこの状態で、イヤホンマイクなし。

これで、どれぐらいの認識をしてくれるものかテストをしてみました。

 

するとどうでしょう。

まったく問題なく認識してくれるじゃありませんか。

ご丁寧にBGMもかけてみましたが、そちらには反応しません。

このブログもその状態の音声認識で入力していますが、普通に入力できています。

 

改めてすごいアプリだとわかりました。

入力する間はアプリを連続稼働するので、iPhone の自動スリープモードはOFF にしました。

バッテリーの持ちが少し心配ですが、どれくらいの電力を消費するのか、また後日検証してみたいと思います。

ただ、車の中ですから充電ケーブルをつけておけばいい話ですし、モバイルバッテリーもあります。

少々電力を消費したところで特に問題はないかと思われます。

 

いやー、今までいろいろなアプリを見てきましたが、これほど感動したアプリはありません。

先日の記事を読んだ読者の方が「いくら進化したと言っても所詮音声認識でしょ」と。思いながらiPhone の音声認識を試してみたそうです。

で、その進化に驚いておられました。

 

とにかく、まだ試したことのない皆さんは、これは絶対試してみた方がいいと思います。

ほんと誤字脱字がないんですよ。

音声認識率とでも言うんでしょうか、音声を正確に変換してくれる確率ですが.私が使っている限り99%正確に入力してくれます。

間違いなくブログ更新の労力は減りますね。

思いついたときにぱっと書き出せるというのがいい。

 

このアプリの一番の特徴は、入力時間に制限がないということですが、その特徴を最大限に生かせるのは、やはりブログなどの長文形式の入力ではないでしょうか。

FacebookやTwitterでも重宝するのでしょうが、入力後に推敲する必要はあります。

そういう意味でも長文形式の入力に適しています。

 

 

 

いやー、恐れいりました。

開発された方に心から感謝いたします。

どやさ。

 ←個人的な趣味

]]>