Pocket

 

こんにちは、あんさん(@kazuo_ansan)です。

 

今年に入ってからブログを書く量が増えました。

ほぼ1日2本ペース、ペットホテルブログを入れると3本ペースです。

でも、もっと書きたいというのが正直なところ。

そこで……

 

神アプリ「音声認識メールクラウド」

日中は、お犬様送迎で車に乗っていることが多いので、パソコンの前に座って書くということがなかなかできません。

そこで、音声認識機能を使って書けば、車の中でもちょっとした信号待ちを利用できるんじゃないかと思い、いろいろ試してみたのですが、だいたいiPhoneの音声認識は約40秒で切れてしまいます。

それでは、正直言ってほとんど役に立ちません。

 

何かいいアプリがないものか探してみましたら、神アプリがありました。

見つけたのがこれ↓

 

私が探した限り、このアプリが唯一、音声入力の制限時間がありません。

延々と入力し続けることができます。

 

音声認識メールクラウド

 

実はこのブログ記事も、そのアプリを使って書いてみました。

もちろん、そのアプリですべて終結するわけではなく、イメージは下書きです。

 

書き上げたものは、Evernoteにワンクリックで保存できます。

あとは家に帰ってからPCでブログの管理画面にコピペ。

若干出る誤字を修正し、改行や画像、小見出しをつけて終わり。

文字数のカウントも入ります。

 

さすがに、通勤途中に電車の中で使うということはできませんが、イヤホンマイクをつけていれば、例えば散歩をしながらとか、料理しながらとか、いろいろな場面で使えそうです。

音声認識の精度が相当上がっているということは知っていましたが、想像以上の進歩で驚きました。

変換のスピードと精度は一見の価値ありですよ。

iPadの2画面分割タイプにも対応しているようで、ネットで調べ物を見ながら入力していけるのも便利です。

 

そして何より、実際に使ってみてわかったのですが、キーボードを使って入力するより速いスピードで書けます。

修正したりする時間を考えればキーボードで入力する方が早いという方もいるかもしれません。

ところが、私のように車の中で信号待ちなどでパパパッと書いたりする人には、これは奇跡的なアプリです。

 

机に向かってパソコンの前で考えるより、何かしながらとか、例えばお風呂に入っている時とか、車を運転している時とか、こういうときにネタを思いつくことって結構あるんですよね。

実際、今この記事のここまで.まだトータル5分ぐらいです。

文字数にして約1000文字。

すごくないですか。

音声認識メール クラウド
音声認識メール クラウド
¥120
posted with アプリーチ

もっと早くこのアプリの存在に気がつけばよかった。

実は何年も前からインストールしてました。笑

すごい進化です。

これは絶対使えます。

どやさ。

追記:

[blogcard url=”/?p=10847”]

 

 

 ←個人的な趣味

]]>