新規のお客様を獲得するためにニッチな”検索ワード”を調べる
こんにちは、あんさん(@kazuo_ansan)です。
ブログを書く目的は人それぞれだと思います。
・日記として書く(そもそもブログはここから始まった)
・友人たちと情報を共有する
・同じ趣味を持った人たちとのコミュニケーションツールとして発信する
・実店舗や会社などの仕事としての情報発信
・ブログを仕事として運営するブロガー
・ブログを書くこと自体が趣味
などなど。
ちなみにこのブログは、会社の仕事として運営しています。
その割にはバカ記事も多いですが。
目的はなにか?
このブログも、今年に入ってからはすごく細かく設定しました。
ひとつは、ペットホテルで新規のお客様を獲得すること。
このブログが?へ?と思われるかもしれませんが、SNSでシェアしないだけでほぼ毎日ペットホテルカテゴリーでブログを更新しています。
🔜 ペットホテル・託児〜動画&ギャラリー | DOG WEB
動画もちょっと編集したりして載せます。こんな感じで。
2つ目の目的は、今日の記事のような開業応援記事を書くこと。
🔜 トリミングサロン・ペットホテル開業応援【DOGWEB〜ペットビジネスゼミ】 | DOG WEB
そして3つ目はアフィリでお小遣い稼ぎ。
私の話はいいとして、言いたいのはここからです。
検索に引っかかる記事
どの業種でも、新規のお客様を獲得したいはずです。
そのためのブログに一番重要なのは”検索に引っかかる”ことですよね。
ここは無視できません。
記事を書けばお客さんが来てくれるなら苦労しません。
その記事を読んでもらわないことには始まらないですから。
たまたま店の前を通ってとか、友達から聞いてなどで直接「ドッグサロンfuca」で検索してくれることもあるでしょうが、まぁ稀です。
例えば弊店なら「豊中 ペットホテル」や「大阪 フリー ペットホテル」や「新大阪駅 ペットホテル」などで検索された方に目に止まってほしいわけです。
そのために、検索ワードをタイトルに入れたり投稿タグに入れたりするのですが、結果、上記のキーワードで1位ばかりではありませんが、必ず1ページ目に表示されるようになりました。
探す方の立場になると当然のことですが、検索では1ページ目でないとほとんど意味がありません。
あとはSEO対策ですが、匿名ブログの方にその記事を書いていますので参考にしてください。
🔜 初めての人でもヤル気になれば簡単にできる〜効果大のSEO対策 | はじまる.com
検索ワードの重要性
弊店の「ペットホテル」などは愛犬家だけが探す検索ワードな方ですから、そんなにメジャーなワードでもありません。
さらに、豊中とか新大阪駅など、そこに地名が入ることで競争相手は絞られていき、上位表示は取りやすくなります。
これが、例えば「居酒屋」などの場合、これはもうものすごいメジャーなキーワードですよね。
これを「ビッグワード」と言います。
そしてビッグワードになればなるほど当然上位表示は難しくなります。
「大阪 居酒屋」これもビッグワードです。
「大阪 梅田 居酒屋」まだまだビッグワード。
「大阪 梅田 魚が美味しい 居酒屋」この辺りからちょっとだけ絞られて来ます。
「大阪 梅田 魚が美味しい 昼も営業 居酒屋」かなり絞られて来ます。
つまり、大事なのは自分がお客さんならどういうワードで検索するかを徹底的に調べ上げていく作業です。
私はこれを使っています。
自分が設定したい検索ワードで、何がビッグワードかを調べることのできるサイト↓
🔜 Googleサジェストから検索ワード候補を・・・『グーグルサジェスト キーワード一括DLツール』
これも便利です。↓
🔜 関連語・候補キーワード一覧抽出ツール | 無料SEOキーワード選定ツール集 rishirikonbu.jp
ニッチになるほど、検索順位は上がりますがニッチ過ぎても探してもらえません。
自分が使いたいワードがどれほどの人気か。
それを調べることができます。
まとめ
ビッグワードになると、個人レベルではよほどの達人でない限り1ページに表示されるのは難しいです。
上のサイトなどで調べ、自分に合った絶妙な検索ワードを先に決めてしまい、それに合わせてブログ記事を書いていく。
そしてSEO対策。
これがブログによる新規のお客様獲得の近道です。
がんばってください。
って、人のこと言ってる場合じゃないや。
どやさ
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