Pocket

「大事な思い出の写真が・・・」でも書きましたが、思い出の写真がどこを探しても見つからない時。その場合はブログで昔の記事を探すと出てくることがあります。 先日も桜子の子犬の時の画像がパソコンには1枚しか入っていなくて、そういえば子犬の頃のことをブログに書いた記憶が・・・。でも自分のパソコンからは過去に書いていたブログはすでにもう削除しているし。 ところがですね、ここがブログのすごいところというか、怖くもあるというか、一度アップしたものはサーバー上には存在していて検索をかければあっという間に出てくるのですね。昔の記事を読むほどこっぱずかしいものはないので、画像だけをピャーッと見ていく。すると出てきました。まさに探していた桜子の子犬の時の画像。   FH010021   もう10年前の写真。懐かしいなぁすごいなぁブログって。結局は日記なんだけどそれは仕事であったり、備忘録であったりいろいろな要素が含まれます。10年前のこの頃はSNSなんてまだほとんど普及していなかった。確かミクシィはあったかな。2ちゃんねるもあった。でもフェイスブックもツイッターもまだなかった。ぼくが知らなかっただけかもしれないけど。 今の時代はフェイスブックやツイッターも記録という意味では同じような役割を持ちますが、これくらいの長文を記録していくにはやっぱりブログがいいのかなと感じてます。ブログは自分新聞みたいなものだと思っています。 で、これからもできるだけマメに更新していこうと改めて思った次第でありますが、自分の記録用としてだけではやっぱり続かないんですよねぇ。見ていただけるというのがものすごく励みになるというか、続けるモチベーションになる。 そこでふと考えました。このブログは一体どんなシチュエーションで皆さんにご覧いただいてるのだろう。タイトルからして愛犬家の方が多いのだろうけど、そうじゃなくても読んでいただいているありがたい方もいらっしゃるのかな。いつ読んでくれるのかな。朝起きてすぐネットサーフィンついでかな。通勤途中にスマホでかな。お昼休みかな。午後に眠くなってきた頃、ちょっとサボりながらとか。それとも帰宅後夜ゆっくり見るとか寝る前とか。 考え出したらなんだか興味がふつふつと湧いてきて、あ、そうだ、アンケート機能があったんだと思い出しました。そこで、ちょっと教えていただけませんでしょうか。下のアンケートです。 あまり根掘り葉掘りお聞きするわけにもいかないので一つだけ。このブログをご覧いただいている皆さんはどの時間帯にインターネットをゆっくり楽しまれているか。2つまでは選んでいただけます。教えていただけませんか。今後の更新の参考にさせていただきたいのです。ぜひぜひ。     感謝します。どやさ。 最後まで読んでいただいてありがとうございました。このブログを面白いなと思ったら下のデカ顔バナーをクリックお願いします。1票入ってランキングに飛びます。実はすごく励みになります。(^人^)]]>