Pocket

 

おはようございます、あんさんです。

おうち、どこなんですか?と聞かれて「店の上の1LDKの賃貸マンションです」と答えると、えー⁈って驚かれることがあります。

いい歳して賃貸だから驚かれるのか、1LDKだから驚かれるのか、犬が3匹(内大型犬2匹)もいるのに?と驚かれるのか、驚かれる理由はどれかだと思いますがよく驚かれます。

ついでに言うと、LDKは13〜14畳、あとは8畳の2間です。それに玄関とバストイレ。しかもユニットバス(笑)。確かにもう一部屋欲しいなと思うこともありますが、これで十分。

毎日、犬たちと同じ布団でずっと引っ付いて寝ています。引っ付いて寝ないと仕方がないとも言います。でも犬たちは、今のこのスタイルが何より嬉しいことは間違いありません。

 

thumb

 

しつけのサイトや本で、犬と一緒に寝るのは主従関係が壊れるからNG、と書いてあるものを多く見ますが、関係性がおかしくなったことは一度もありません。

ただし、犬たちを優先して私が隅っこで丸くなっているわけでもありません。

犬たちが邪魔な時は構わずグイグイ、なんなら足で押して(笑)でも自分の寝るスペースは断固死守します。それが大事なのです。

今では私が布団の方へ行くと、スッと横に移動して「親分、どうぞ」みたいに避けてくれます。かしこいかしこい。

それでも桜子(ラブラドールレトリバー)と雪子(スタンダードプードル)の大型犬2匹は、布団の隅っこで私たちに寄り添うようにしてスヤスヤ寝ています。

 

thumb (1)

 

ちなみに風花(ミニチュアダックス)も、もちろん一緒に寝ているのですが、彼女がいるところを大型犬2匹は侵害しません。

序列でいくと、「先生(奥です)〜私〜風花〜桜子〜雪子」というところでしょうか。実に正しい序列形成です。人間のところはつっこまないでスルーでお願いします。

犬は狭いところが好きです。警戒しないといけない縄張りは狭いほうが安心できるのです。私も同じ。広いとなんだか落ち着きません。

広さより、寄り添える平和が欲しいと思う歳になったようです。負け惜しみにしか聞こえませんけど。

どやさ。

 

]]>