Pocket

 ←まずはポチッと。   IMG_6894 (1)   以前ペットホテル開業研修を受けられた方から頂いたメールです。以下。  

安藤さま 合計10日間、本当にありがとうございました。 私にとって、あまりにも濃厚な日々でしたので、まだ頭の整理がついておりませんが、どうしてもお礼をお伝えしたく、メールしております。 感想を一言で表すならば「行ってよかった!!」です。 わかったような気になっていたこと、想定すらしていなかったことなど、いかに自分が何も知らないかも含め、現場でしかわからないことをたくさん教えていただきました。 当初は想定していなかったトリミングにつき、せっかく研修に来たのだし…と、サワリを教えていただきながら、その奥深さや大変さにおののきました。 元々、トリミングが必要な犬種にさほど興味がなかったこともあり、ホテル一本で考えていたのですが、現場でトリミングの需要の多さを目の当たりにし、トリミングを終えたワンちゃんを迎えに来たお客様とワンちゃんの嬉しそうな様子を見るにつけ、トリミングなしでは生きられない犬種を生み出してしまった身勝手な人間の責任を考えさせられたりという複雑な心境はありつつも、これは絶対に必要な業種だし、ワンちゃんにとって「忍」の一字の時間だからこそ、心底ワンちゃんを思ってあげられる人にしかする資格がない仕事だとも感じました。 まったく未経験なドッグホテルという仕事を始めようとしている私にとって、ふたつの「初めて」を同時に開始することは無謀と判断し、トリミングサービスの併用は諦めましたが、トリミングに対する考え方は、研修の前と今とでは全く違っています。 いつの日か、何らかの形でトリミングまたはそれに近いことに関われたら…と考えるようになっています。 そして何よりもこの研修を通じて、一番感銘を受けたのが、安藤一家の絶妙なチームワークでした。 経営、営業、渉外、総務、庶務などの頭と体と口を動かす仕事のすべてを担う、オールラウンダーで、強いオーラを放つ安藤社長。 現場の動力としてひたすら手を動かし、合間に研修生の指導までもこなす、犬にも人にも絶大な信頼を得るスーパーウーマン寿子さん。 黙々と真面目に、正確に、細かいところまで目配りをしながら仕事を全うするスタッフさん。 本当に感動的なほど絶妙な役割分担と連携バランスを拝見しました。 たくさんのTipsを教わりましたが、fuca成功の一番の秘訣は、きっとこの最強パック(←犬?!)にあるんだろうなと感じながら過ごさせていただきました。 これは、誰にもマネのできない、唯一無二のものであると同時に、私なりの他の形の実現もまた可能なのだろうなと、希望的に考えてもいます。 私にとっては、これからが大変な時期ですが、惜しげもなく教えていただいたこと、そのご厚意を無駄にしないよう、頑張っていきます。 また色々と質問させていただくと思いますが、その際はどうかよろしくお願い申し上げます。 ご多忙を極める営業活動の中に、何の役にも立たず、導線の邪魔ばかりする私のような人間をずっと現場に置いていただき、さぞや煩わしい思いをされたことと思いますが、いやな顔ひとつせず、そればかりか大変よくしていただきましたこと、きっと忘れません。 fucaさんの門をたたいて、本当によかったと思っています。 ありがとうございました。 取り急ぎ、研修のお礼まで。
  研修のタスクは多岐に渡りますが、その中でもお客さまとのやりとりや犬たちの行動など、現場の空気感を実感していただくことは最も重要なタスクになります。座学ではどうしても勉強できない経験が山盛りです。そのことを十分理解して挑んでいただいたことが伝わってきました。 ペットホテルをメインとしたドッグサロン開業に向けて、この方が本当に大変なのはこれからです。私の会議室でもあるファミリーレストランで合計5時間ほどの個別相談をさせていただいた際にこの方が成功されることを確信しましたが、実際に起業し成功された時こそが私たちにとっても一番嬉しい瞬間でもあります。 でも、研修を終えられた方からこう言ってもらえることはやっぱり嬉しい。こちらにもパワーをいただいた嬉しいメールだったので引用させていただきました。よし、今日も一日頑張ろう。定休日だけど。 ブログランキングに参加しています。応援のポチッと一票。]]>