Pocket

 

こんにちは、あんさん(@kazuo_ansan)です。

 

「ママ起業」ブームの陰で「期待はずれ」の起業セミナー、っていう記事が昨日のヤフーニュースに出ていました。

私の場合は、友人以外がやっているセミナーとか、とりあえず疑ってかかるクセがありまして。

たとえそれが友人の紹介であっても、どちらかというと友人が洗脳されていないかを気にしてしまいます。

それはそれで性格に問題ありなんですけど。

 

「簡単に儲かる」「1日30分PCの前に座るだけで月収100万円」とかよく目にしますが、あれを信じる人っているのかな?

いるから後を絶たないのでしょうね。

不思議で仕方がありません。

そんな儲かる仕事があるなら人に説明するより自分でするでしょ。

あるわけないけど。

 

ここまでひどくないとしても、セミナーの類でも、同じ匂いがするものがたくさんありますもんね。

巧みに勧誘してくるものもいっぱい。

偉そうに言ってますが、私でも騙される可能性はあるわけで。

私は騙されない!って思ってる人ほど騙されるんですって。

思ってるな。ヤバいですね。

 

だからまず疑ってかかるクセがついてしまったのかも知れません。

なんか、悲しい習性だなぁ。

それで逆に損してることも多いんだろうと思います。

 

どことは書けませんが、割と近くに3ヶ月前にオープンした飲食店がありまして。

オープンして10日ほどしてから食べに行きました。

店の前にも中にも、まだ開店祝いの花がズラーッと並んでいました。 

その中に、某大手コンサル会社の名前がありました。

 

ははぁん、あそこにコンサルティング頼んだのかぁ。

と、いきなり色眼鏡なぼく。

で、お店の感想ですけど、最悪でした。

遅い、高い、量が少ない、店員素人……。

だめだこりゃというのが印象です。

 

うちにもチラシ広告が入っていましたが、開店してから2ヶ月ほどはオープン特需で、賑わってました。

で、3ヶ月ほど経った現在。

すでに閑古鳥が鳴いています。

あのコストパフォーマンスなら当たり前だと思います。

飲食経営のことはど素人ですが、客としてはそこそこあちこち見て食べて、目は肥えていますから。

体も肥えてるけど。

 

 

某大手のコンサル会社の担当者だって私と同じようなものじゃないですかね。

ほとんどの社員は、自分で店を経営した経験はないでしょう。

頭はいいだろうし、勉強もされてるんでしょうけど、商売ってまた別物ですもん。 

なんでそんなとこにコンサルを頼むのかな。

しかも大金を払って。

 

八百屋がしたいなら八百屋のおっちゃんに。

寿司屋がしたいなら寿司職人に。

貿易会社がしたいなら、商社マンに。

その業態の経験者に聞くのが一番だと思うんだけど。

 

そういえば、今、書いてて思い出した。

そのコンサル某社がやってるドッグサロン開業に関する無料セミナーに行ったことがありました。

でもそのセミナーも、結局コンサル契約の勧誘営業。

それもべらぼうに高い。上のコースなんて高級車買えちゃう。

そうだそうだ、帰ってから先生(奥です)に「最低やった」ってぼやいてました。

あはは。あかん、偉そうに言ってて、自分もそんなのに行ってる。笑

現実はそんなものです。

 

子育てしながらでも夢に向かって歩き出そうとしているママの、その夢に気持ちが昂ぶっているところに付け込む輩も同じ穴の狢。

まずは冷静になってください。

熱い気持ちを持ちつつ、まずは冷静に周りに相談して考えましょう。

総じて第三者は冷静ですから。

 

でもね、こういう時代だからこそ、やるなら手に職でしょ。

特に、トリマー専門学校を卒業したのに、違う仕事をしているとか。

昔トリマーだったけど、いろいろあってやめた、とか。

うちの先生のように、結婚してやめたとか。

そういう方が、ものすごい数、いらっしゃるはずなんですね。

せっかく基礎を学んで、技術も持っているのに、もったいないと思います。

 

昔トリマーをやっていて、今はママ業に専念してるけど、やっぱり自分の店を持ちたい。

うちの先生がまさにそれでした。

”昔取った杵柄”を生かす。

それこそ、現実的な夢だと思うんだけど。

どやさ。

]]>