Pocket

 

おはようございます、あんさん(@kazuo_ansan)です。

昨日書いたこちらの記事。↓

自宅トリミングサロン&ペットホテル開業準備〜高槻編その1

今日の記事は、↑この生徒さんのようにこれから開業される方はもちろん、開業を考えておられる皆さん、そしてすでに開業された方にも、もぜひ読んでいただきたいと思います。

 

集客について

 

開業してまず皆さんが直面する課題が”集客”です。

「こんなはずじゃなかった」「思い描いていたのと違う」、そう感じておられる方も多いと思います。

それは、場所が悪いわけでも時代が悪いわけでもなく、100%自分の責任なんですね。

宣伝の方法、努力の方向を間違っているのです。

13年前、運転資金を3ヶ月分しか確保できずにオープンさせた私たち夫婦も必死でした。

副業で始めたわけではありませんから、お客さんが来てくれなければ3ヶ月でゲームオーバーです。

 

私は、それまでの人生、ラスト1年間の介護ヘルパーを除いて、約20年間自営業で生きてきましたから、ある程度の自信はありました。

失敗しているくせに自信だけはあるという。笑

ただ、この業界は初めてだったので暗中模索だったことは間違いありません。

とにかくお客さんに来てもらわなければ始まりませんから、特に集客については全力投球で没頭しました。

黙っていてもお客さんが来てくれるほど、世の中甘くありません。

 

宣伝の手段

で、まず必死になったのがチラシです。

チラシの打ち方でもっとも集客率の高い方法は以前にも限定公開記事で書きました。↓

経験上、もっとも集客率の高い宣伝広告

 

次に、インターネットです。

すぐにホームページを作りました。

ホームページの知識なんてありませんから、業者にお願いしたのですが、200万くらい取られた記憶があります。

もちろんローンです。

とにかくお金がありませんから。

それにしても200万て……そんな時代でした。

今は業者さんに頼んでも10分の1以下ですよね。はぁ〜〜。

何百万とか、今でも営業でふっかけてくるところがあるそうです。

騙されないようにしてくださいね。

 

当時は今ほどSNSも普及していません。

徐々に2chとミクシィが伸びてきていた時代です。

2chは論外として、ミクシィにはお世話になりました。

ブログもすぐに始めました。

当初はFC2ブログでした。

 

ブログを育てる

ホームページとブログとSNS。

役者は揃いました。

そしてあれこれと仕掛けていきます。

あれから早13年。

正しく勉強すれば半年もかからずマスターできることなのに、13年もかけてしまいました。笑

 

集客のためにすべき対策。

それは、ブログを主に立てていきます。

SNSの投稿は時間とともに埋もれていきますが、ブログはきちんと作りこみをすればその逆。

1年前2年前の記事が、どんどんアクセスされPVを集めてくれるようになっていきます。

記事を育てる感覚ですね。

この続きは、限定公開で。↓

【限定公開記事】集客のために〜開業してすぐにするべきこと

 

あ、言っておきますが地域密着型の小さなお店が前提です。

大きな会社のマーケティングとか、そんな大層なものではありません。

小さな店には小さな店のやり方があります。

そもそも宣伝広告費に予算をかけられませんから。

 

お金をかけず、宣伝効果をあげる。

これしかありません。

200万取られたけど。

高い授業料でした。泣

どやさ。

 

限定公開記事の閲覧方法はこちら↓

ブログの一部記事を限定公開にします〜その理由と閲覧方法

]]>