Pocket

 

おはようございます、あんさん(@kazuo_ansan)です。

愛犬風花の余命宣告以来、休みの日も家で過ごすことが多くなりました。

でもたまには遊びに連れて行ってやらないと桜子(ラブラドールレトリバー)と雪子(スタンダードプードル)がかわいそうだと、先日の定休日野暮用ついでにドライブ&ドッグランへ。

長時間の車移動は負担になるので、風花は息子に託し道の駅 京丹波 味夢の里に行ってきました。

素晴らしかったのでご紹介します。

 

道の駅 京丹波 味夢の里

京都縦貫自動車道にある道の駅です。

 

 

豊能経由で下の道で行ったのですが、それでも豊中から1時間半ほどで到着。

この道の駅は下の道からも入れるようになっています。

広さは約100坪と行ったところでしょうか。

ドッグランとしては狭い方です。

 

 

久しぶりのドッグランにはしゃぎまくる雪子。

 

 

飛びまくります。

 

 

あまり広くありませんが、新しい道の駅ということもあり設備は最新。

水飲みと足洗い場です。

 

 

この足洗い、下からシャワーが出ます。

おおおおお…となり思わず動画を撮りました。29秒です。

 

 

で、さらにドッグラン内にこんなものが。

 

 

ポールが立っていて先端にシャワーが刺さっています。

よく読むとなんと男子のマーキングオシッコ用のポールだそうです。

した後はシャワーで流してね的な。

これまた、おおおおおおおおお……となり動画。

 

 

初めて見てちょっと感動。

もちろん”うんちボックス”も完備。

 

 

ベンチは4つ。

 

 

それぞれ端っこにリードフックが1つ付いています。

 

 

できたら両端に1つずつの2つ付けて欲しかったかな。

ひとしきり遊んだ後、犬たちは車でお留守番してもらい私たちは買い物に。

 

 

名産の野菜たちがズラーッと。

 

 

ここで有名なのは”大黒本しめじ”だそうです。

見た途端の第一声。

「でかっ…たかっ…」

 

 

躊躇していたら、後ろにちょっと小ぶりのものが入った袋入りが半額であったのでそちらを買いました。

それでもかなりの大きさです。

 

 

京都の名産品もズラーッと並んでいます。

ソースが名産なのか……。

 

 

レジはスタッフの人がピッピっと商品を読み込んでくれた後、支払いだけセルフ式になっていて、一瞬面倒そうだなと思ったけど超簡単でした。

 

 

何もかもが最新設備。

ホームページ→道の駅 京丹波 味夢の里

 

帰りにも野暮用で寄り道をし、久しぶりに愛犬と楽しいドライブ往復約6時間。

ちなみに野暮用は京丹波でとある物件を見ることだったのですが、通りすがりで見つけた豊能の敷地面積300坪弱ほどの空き物件にズキューンときまして。

 

 

すぐ看板の出ていた不動産屋に電話をしてあれこれ聞きましたら、さらにズキューンズキューンときまして。

帰宅後にグーグルのストリートビューで見て、さらにズキューンズキューンズキューンときまして。

 

 

ピンポイントマークのついているところが建物で、外側の赤枠が敷地。

駐車場は普通車なら14台ほど停めれるようになっています。

内側の赤枠は何かと言いますと、以前は100坪ほどのBBQスペースだったそうです……ドッグランできるじゃない……。

ということで、来週の定休日に建物の中も見せてもらうことになりました。

14年前、今の店を決めた時も通りすがりにズキューンだったなぁとか、いろいろ思い出したりして。

建物の中を見てみないとわかりませんが、もしよかったら……。

どちらにしろ、来週の様子もまたこちらで報告したいと思います。

どやさ。

]]>