Pocket

 

こんにちは、あんさん(@kazuo_ansan)です。

先日の記事↓に書いた、ズキューンときた物件を定休日に見に行ってきた。

愛犬と遊ぶ〜道の駅 京丹波 味夢の里からの物件探し

 

思っていた以上のでかさ

外観です。

 

 

私の車でも15台以上余裕で停めることができる駐車場。

店内。

 

 

奥にあるテラス席。

 

 

テラス席からの眺め。

おおおおおお……絶景だーー。

 

 

2階は大広間。

 

 

なんだこれは。

駐車場横には下の広場へ行くスロープが。

 

 

降りていくと

 

 

今は草がボーボーだけど、BBQ広場だったらしい。

広場から店舗を見上げる。

 

 

でかい。

なにが100坪だ。

敷地面積、おそらく400坪は下らない。

 

驚愕のテナント料

この下の広場まで、ぜ〜〜んぶ借りて月額15万円。

 

15万!

 

ナンテコッタパンナコッタ。

いくら田舎だと言っても安すぎないか。

なにか罠があるに違いない。

ひょっとしたら幽霊屋敷なんじゃないか……

悪い妄想が止まらない。

 

安い理由

案の定、安いのには理由があった。

下水が大型の浄化槽なので毎年高額なメンテナンス費用がかかる。

写真ではそう見えないが、実は建て替えが必要なくらい建物が傷んでいる。

とてもじゃないが、このまま使える状態ではない。

雨漏りはもちろん、テラス席も現状は危険極まりない。

リノベーション費用をざっと計算してみたが、家が建つくらいはかかりそう。

それらの費用はすべて借りる側が持つのがその賃料にする条件。

 

なるほど。

リノベーション料、浄化槽のメンテナンス費、光熱費、賃料……

世の中そんなに甘くない。

どやさ。

▼この記事をシェアする↓

]]>