Pocket

 

おはようございます、あんさん(@kazuo_ansan)です。

 

約1ヶ月前の記事↓に書来ましたが、5月いっぱいで弊社を退職し独立するスタッフ(生徒さんでもあります)が、いよいよ開業準備に入ります。

トリマースタッフから突然の独立開業宣言〜しかも……

ということで昨日の定休日、店舗改装のことや今後のことについて、いろいろ相談会をしてきました。

 

立地条件

店舗を見たのは昨日が初めてでした。

豊中のお隣、伊丹市になります。

弊店から車で20分ほど。

近いので、ライバルになります。笑

 

交通量の多い幹線道路に面した店舗ですね。

Googleストリートビューで見ると、以前は美容室だったようです。↓

 

 

それにしても古い。

格安の理由がわかった気がします。

 

 

目立つところにはすでにココイチの看板が付けられていました。

さらにその上にはマクドナルド。

この2社がここに看板をつけている時点で、この場所が西方面から来る車や人に対して非常に目立つ場所だということがわかります。

建物は地味だけど。

 

幹線道路に面していますが、周りは住宅街。

駅は若干遠いかな。

車は停めにくいですね。

立地条件は50点というところでしょうか。

 

テナント内装

独立した2階建ての店舗。

1階です。↓

 

 

元美容室ですから、写真の上の部分ですが水周りはすでに工事済みで配管が来ています。

これ大きいです。

水周りの工事って、結構費用がかさみますから。

ということで、必然的にドッグバスの位置はそこに決まります。

 

広さは乗用車1台が入るガレージほど。

一人でする店ですから、十分ですね。

ここをカウンターにして、ここにペットマンション置いて、トリミングテーブルがここで、ドライヤーがここに来て……この時間が一番楽しいかも。

 

2階です。

 

 

広さは1階と同じ。

これがなかなかのくせ者でして。

まずは一人でする予定ですから、犬たちだけを2階に置いておくことはできません。

じゃぁ、お客さんが使えるコニュニティスペースのような、トリミング時に待っておける、ちょっとしたセルフのカフェのようなものにしたらどうかと思ったりしたのですが、2階へ行く階段が極端に狭くて急勾配なんです。

写真撮り忘れましたが、急勾配というかほとんどハシゴ。笑

犬もお客さんも危険ということで、その案は自分で却下。

さてどうしようということで、いろいろと案が出てきたのですが、とりあえず保留です。

 

全体像の打ち合わせ

そこからファミリーレストランへ場所を移し、3時間ほどミーティングになりました。

 

 

開店時のグランドオープンキャンペーンのこと、価格設定のこと、ブランディングのこと、ホームページのこと、チラシの配り方や部数、各仕入れのことetc……3時間では時間が足りませんでした。

建物の外壁の色まで、一緒になって考えたり。

用意するチラシは数百部くらいでいいと思っていたスタッフには目が点になりましたけど。

数万部、反響は1000分の1、配り方はこう、注意点はこう、などチラシひとつとってもいろいろポイントがある話をしたら愕然としていました。

 

彼女の前職は、名前を聞けば誰もが知っている一部上場企業の営業職。

いわば、バリバリのキャリアウーマンですね。

そんな彼女でも、私たちが普通だと思っていることが、全然普通じゃない。

そんなことがいっぱいあることを、改めてそこで気づかされましたね。

逆に勉強になります。

 

いずれにしても、いよいよ始まった次のステージ。

一番楽しいときでもあります。

どやさ。

高槻編もあります。↓

自宅トリミングサロン&ペットホテル開業準備〜高槻編その1

]]>