Pocket

 

おはようございます、あんさん(@kazuo_ansan)です。

 

先日のこと、スタッフの村上さんと食事をしました。

バレンタインデーにチョコレートを頂いたので、そのお返しです。

すると、席に座るなり村上さんが「ちょっとお話があるんです」と……。

経験上、スタッフにお話がありますと言われた時はロクな話ではありません。

ただ、一つだけ思い当たる節がありました。

独立です。

 

独立宣言

トリマーの道具

 

私の勘は当たりました。

当たったのですが、次の瞬間、彼女の口から出た言葉に、ひっくり返るほど驚くことになります。

 

村上さん「店、決めてきたんです……」

 

私「ん?…はぁ?…」

 

村上さん「契約したんです、お店……」

 

 

「えーーーーーー!」

 

 

すでに物件を決めて契約を済ませたというのです。

これには面をくらいました。

 

今までのパターンでいくと、物件を決める前に色々と相談をされてきました。

どこにしようとか、ここはどうでしょうとか、いろいろ。

そんなことはすっ飛ばして、電撃で決めてきたという。

 

彼女の愛犬たちがお世話になっている動物病院があり、その近所でできたらいいなぁとずっと思っていたらしく。

先日、その動物病院のつい近所に、一戸建てのテナントが出ているのをたまたま見つけたそうです。

本人も、見るだけのつもりで行っただけで、まさか決めるとは思っていなかったみたいですが、ビビっときたんですって。

ビビッと大事だな、うん、大事。

 

村上さんも私のブログの愛読者で、私がやれ独立しろだとか、動物病院は近い方がいいとか書いている記事を読んで、きっと自分に言われているんだ、自分へのメッセージなんだと思い込んでいたらしいです。

……違うんですけど。

以前、村上さんと生徒さんを連れて独立店見学ツアーをした時、こういうのがいいなぁという店があり、今回の物件もまさにそのイメージ通りだったそうです。

なんと素直なこと。

 

村上さんがスタッフとして勤めて1年と2ヶ月。

いつまでも働いてたらあかんよ、早く独立を具体的に考えなあかんよって、言い続けてたのは私ですが、まさか、前触れもなく突然物件を決めてきましたと言われるとは思ってもいませんでした。

そんな行動力があるようにも見えないんだけど。

あーびっくりした。

 

トリミング研修中の生徒さん↑村上さん

 

そこで、彼女の了解を得ましたので、これから彼女が開業するまでの道のりをブログに書いてくことにしました。

もう決めてきちゃったので、物件を探すところからは書けませんが、これから開業を考えておられる皆さんには参考になると思います。

こちらの希望もあり、8月末まではスタッフとして在籍してもらうことになりました。

 

開店は9月になります。

今から約5ヶ月、そういえばうちの店も準備開始からオープンまで5ヶ月だったなぁ。

どういう形で彼女が開業という夢を叶えていくか、どうぞ温かく見守ってあげてください。

どやさ。

 ←個人的な趣味

]]>