Pocket

 

こんにちは、あんさん(@kazuo_ansan)です。

8年間使っていたPC用のスピーカーが壊れました。

 

 

安さが売りのELECOM製でしたが、昨日突然左のスピーカーから音が出ていないような気がして、耳を当てたら「ブーーー」って雑音だけ。

音も満足していたし、8年も使えたから大往生と言えます。お世話になりました。

 

私はブログ書いたりPCでいろいろやってるとき、BGMがないとできないタイプです。

最近ずっと聴いているのは「集中したい時のジャズピアノ」。

とか

 

「集中して仕事したいときのジャズ」とか

 

「作業用BGM:超集中」

 

とか。

本当に集中できるから試してください。

効果抜群なのは、タイトル見ただけでその気になる私だけかもしれませんけど。

 

で、壊れたので、たまっていた楽天ポイントで新しいのをすぐ買いました。

 

 

昨日頼んで今日来る。

これまた便利な世の中ですねぇ。

 

というか、アマゾンの方が安い……。

今気づいた。(T_T)

 

 

さすがYAMAHAです。

音が前のと全然ちがいます。

ごめんよ、ELECOMちゃん。成仏してね。

 

BGMが必要なのはデスクワークだけではありません。

今またペットシッターでご存知ケンタ(Gピレニーズ)の散歩に毎朝行ってるのですが、そのときはラジコでラジオ聴きながら行きます。

 

 

ところがですね。

イヤホンはもっぱらiPhone7純正のライトニングケーブルのイヤホンを使ってるのですが。↓

 

 

音はいいんです。今までのジャックのより、ライトニングケーブルのこっちの方が断然いい。

ところが耳にフィットしないというか、すぐ外れてしまう難点があります。

私の耳の形との相性の問題でしょうね。

合う人はバッチリ合うんでしょうね。たぶん。

 

そこで調べてみましたところ、対策がありました。

即実行。使うのはこれ。ジャジャーン。

 

 

100均のダイソーで売ってる、カナル型イヤホンのゴムだけ。

6個入り、100円。こんなの。

 

 

大中小それぞれ2個ずつ入ってます。

使うのは中サイズ。

まず、ひっくり返します。するとこうなります。

 

 

で、その突起部分をハサミでちょん切ります。

こんな感じ。

 

 

この写真みたいに、少しだけ残すのがミソなんですってよ。

で、元通りにひっくり返して、イヤホンにかぶせる。

 

 

これだけ。こうなります。

かぶってます。わかりにくいかな。

 

 

横から。

 

 

ね、かぶってるでしょ。

これで試したところ、なんとスカスカだったのがフィットするじゃないですか。

音も、フィット感が出た分、装着前より少し重低音が強くなりました。

いい感じ。

 

耳の後ろから回す方法も試してみたのですが、こちらの方が圧倒的に良かったです。

純正はすぐ外れる、私と同じ耳の穴の形の皆さん、超簡単ですから、是非お試しを。

 

しかし、何か聴きながらでないと集中できないとか。

我々世代は深夜放送聴きながら受験勉強というのが普通でしたから、その名残でしょうか。

したことないから知らんけど。

どやさ。

]]>