Pocket

 

おはようございます、あんさん(@kazuo_ansan)です。

 

ペットシッター中のグレートピレニーズ

 

ケンタ(グレートピレニーズ)のペットシッター散歩が続いています。

早朝から1時間、私の散歩に付き合ってもらってるようなものですが、腰痛持ちの私にはきついと思いきや、続けていると逆によくなってくるんですよ。

よくなってくるんですが、前にも書きましたように、たまにスイッチが入ってグワーッと突進するケンタ。

昨日は、右手で持って前を向いてる時に、突然左後方にグワーッと行かれまして。

いたんです、そこに、柴犬が。

気づかなかった……。

で、その突進に耐えきれず体を思い切りひねるような、リードは手首に巻きつけてますから外れることはないのですが、その分身体が持って行かれて、体操選手の床の変な技のような形になりまして。

また腰を痛めました。あはは。

 

犬の散歩が楽しくなるアプリ2選

ケンタの散歩は早朝5時半から行くんです。

なぜかというと、できるだけ他の犬に会わないように。

とにかく中型犬以上を見かけたら突進するケンタなので。

いくらなんでも5時半からはまだ他の犬もいないだろうと考えましてね。

それでもいらっしゃるんですね。

それも同じように突進してくる犬が。

同じように他の犬に会わない時間にって、考えられてるんでしょうね。

あはは。

 

昨日会ったのは猪突猛進黒ラブで、飼い主さんも必死、こっちも必死、ケンタも必死。

6時前だったかな、もう大騒ぎ。笑

まさか4時半から散歩も早すぎますから、仕方ないです。

そんな理由で5時半から散歩してるわけなんですが、スタートから1時間を計るのにちょうどいいのが、私にとっては落語とラジオなんです。

 

Audible(オーディブル)

最近テレビCMも流れてますが、「本を聞き放題」アプリ。

ビジネス書から文学、落語もいっぱいあるので、これで聞いてます。

特に古典落語が多く入ってます。

立川談志師匠のがズラーッと入ってたり。

 

オーディブル立川談志

 

最近のお気に入りは林家たい平師匠。

 

オーディブル林家たい平

 

収録時間が表示されているので、散歩のスタートと同時に聞き出して、タイマー代わりにもなるのが便利。

おもしろくて、声を出して笑ってしまいそうになることもしばしばで。

早朝から一人ニタニタ笑いながら犬の散歩をしている、パッと見、ちょっと危ない人です。

このアプリは楽しいです。

 

オーディブル

 

Audible (オーディブル) – 本を聴こう – Audible, Inc.

 

 

radiko(ラジコ)

主に土日は落語ですが、平日はお気に入りのラジオ番組があるので、そちらを聞いています。

 

 

最新の時々関連のインプットになりますし、笑えるし、オススメです。

このアプリは今更ご紹介しなくてももう皆さんご存知でしょうが。

 

radiko

 

radiko.jp – radiko Co.,Ltd.;

 

 

月額350円のプレミアム会員になると、全国のラジオ番組を聴けます。

しかも今はタイムフリーという機能がありますから、自分が聴きたい時間に聴けるというね、すごいなぁ。

日曜朝10時、TBSラジオ「安住紳一郎の日曜天国」が好きで、いつも聴いてます。

ところがこれ、タイムフリーでは聴けません。

 

 

元SMAPのメンバーの番組とかもそう。

わからないけど、いろいろ大人の事情があるんでしょうね。

タイムフリーはwifi環境がないと聴けないのが残念。

 

ところが、犬の散歩でイヤホンをしていると車の音とか聞こえないのでちょっと危険な面もあります。

だから使うのはもっぱらiPhoneの純正イヤホン。

 

あまり密閉感がないので、大音量で聴きさえしなければ外の音もよく聞こえます。

ケンタを連れてると

「いやー大きい犬ですねー、なんていう犬種ですかー?」

などと声をかけられることが多いのですが、それもバッチリ対処できます。

外の音がよく聞こえるって、機能的に言うとどうなんだろう。

 

安全面を配慮してわざとそうしてるのでしょうね。

そうしておきましょうね。

ということで5時半、今日も今からケンタと行ってきます。

どやさ。

 

]]>