Pocket

 

おはようございます、あんさん(@kazuo_ansan)です。

今朝、桜子(ラブラドールレトリバー13歳)に、思い切り顔を蹴られて目が覚めました。

 

桜子,ラブラドールレトリバー

 

犬も夢を見る

夢の中で走っているようです。

実生活ではもうほとんど走れなくなった桜子。

夢の中では駆け回っているのでしょうね。

その姿を見ているだけで、こみ上げてきてしまって。

桜子もですが、私も歳ですねぇ。

 

犬は夢を見ないという人もいますが、絶対見てますよね。

わんわん言うし、走るし。

この犬なんて、猛烈ダッシュしてます。

笑えますので、ぜひ。30秒ほどです。

 

 

これを夢と言わず、ただの痙攣と説明する方が無理があります。

桜子もまぁまぁ走ります。

ここまでじゃないですが。笑

 

犬たちの老いのスピード

約1年前の記事です。

大騒ぎで更けゆく定休日の夜~桜子にバランスボールを見せたら・・・

桜子がバランスボールと戯れているところ。

つい1年前はバランスボールに乗ろうとするくらい足腰がしっかりしてました。

急激に弱っていったのは、この1年ですね。

 

 

風花(ミニチュアダックス14歳)も最近、前脚がおかしくなってきました。

ちょっと歩いたらガクッと落ちる。

トリミング中も立ってられない感じで、へたりこむようになってきました。

速い。

犬たちの老いのスピードは、加速度的に速くなります。

 

人間の年齢でいうと、風花が70代中盤、桜子に至っては90代です。

私たち夫婦を、さっさと抜いていきました。

足腰も弱くなるはずですね。

 

来週の定休日は月に一度の連休なのですが、犬たちを連れて島根のグリーンビレッジに行ってきます。

ここ→ログハウス グリーンヴィレッジ

1年半ぶりに行く、ログハウス。

愛犬と旅行で泊まったログハウスで幸せ家族になれる件

ロフトの2階建になっているのですが、それが珍しいようで、前回はその階段を上ったり降りたりして大騒ぎしていました。

それも今年は雪子(スタンダードプードル)だけなんでしょう。

 

犬の老いは、飼い主さんの予想を大きく上回るスピードでやってきます。

私たちにできることは、できるだけ長く一緒に過ごしてあげること。

そうすることで、少しでも体調の異常も見つけやすくもなります。

カウントダウンの始まった一緒に過ごす時間、楽しいときを、いっぱい共有してください。

拙著にも愛犬の老いについて大事なことを書いてます。
お得なKindle版もあるんですよ↓

愛犬と幸せ家族になる方法〜Kindle版

 

犬たちはそんなこと何も考えません。

今を生きています。

それがなにより素晴らしい。

爪の垢煎じて飲ませてもらわなあかん。

どやさ。

 ←犬のことばかり

]]>