Pocket

 

おはようございます、あんさん(@kazuo_ansan)です。

愛犬風花(Mダックスフンド)が余命宣告を受けてから3週間が経ちました。

余命宣告

 

生きようとする力

 

脊髄にできた腫瘍の影響でしょうか。

1日のほとんど、身体を”Uの字”に曲げたまま過ごし、その形で体が固まってきてしまっています。

痛みでつらそうで肩でハァハァと息をし、苦しそうです。

息遣いが荒くなり目ヂカラがなくなると薬が切れてきた合図ですから、痛み止めの注射を打ってもらいに、ほぼ毎日病院へ行きます。

道中のスリング内でもずっと身体は曲げたままです。

 

 

ゆっくりと補助しながら伸ばしてやるとまっすぐなるのですが、なんだか痛そうです。

 

 

でもね、注射を打つと楽そうなんですよ。

楽になると、ちゃんと要求吠えをできるようになります。

ちゃんと要求吠えができるようになるって、おかしな表現ですけど、今はそれが嬉しい。

わんわんとおやつを要求します。

あげるとガツガツ食べます。

がっつきすぎて私の指までかじります。

痛い痛い。血が出たりして。

でも嬉しいという。笑

食欲がある間は大丈夫です。

生きようとする力がある証ですから。

 

先日は先生(奥です)が、朝起きるなり「風花、オスワリしてた…」と言いました。

夢です。

そして今朝、私も風花が椅子の上に乗っておやつを要求する夢を見ました。

昨日、ブログ用の写真を探していて、この写真を見たからだと思いますけど。↓

 

 

つい半年前まで、普通にこうやっていた風花。

たった半年です。

たった半年で、こうなってしまいました。

 

 

人間の5倍〜7倍のスピードで年をとっていく分、病気の進行も早いのはわかるのですけど、やっぱり納得はできません。

おかげで、全く外食をしなくなり、風花にべったりの夫婦。

酒もほぼ飲まずの私は、昨日薬をもらいに病院へ行き診察前に血圧を測ると、上が113、下が80。

久しぶりに見た正常値です。

すっかり健康になりました。

なんだかな。

全然嬉しくない。

どやさ。

]]>